養分な俺がスロプを目指すブログ

養分な俺がスロプを目指すブログ

40万PV突破!!!稼働日数月15日前後、京都のスロッカス。更新は20時半~21時、2日に1記事を目標に更新していきます。Twitter ID:@shinnopo_slot

MENU

新枠になっても、やっぱり西陣は西陣だったよ…【Rewrite(リライト)199】

西陣の新枠がキタァーーーーー!!!

 

f:id:shinnopo:20190412164256j:plain

今まで散々、筐体がクソ、演出がクソ、スペッククソと三重クソに悩まされてきた老舗西陣が新筐体で逆転にかける!!

プレーヤーファーストの新筐体を発表|Amusement Japan パチンコ・パチスロビジネスの最新情報 株式会社アミューズメントプレスジャパン

 

プレーヤーファーストを掲げる新枠では液晶部右下にスマホを置けるようにしたり、他社から遅れること2年ほどはじめてバイブ機能をつけたり、こだわりのスピーカーによる音質が自慢だそうだ。。。

 

 

そんな同社期待の新筐体の第一弾に選ばれたのが「Rewrite

f:id:shinnopo:20190412165137j:plain

美少女ゲーム業界の雄Keyから版権を引っ張ってきたということで話題性も抜群!?

 

 

と、いうわけで

気になったので閉店間際(1時間半前)でしたが趣味打ちしてきました。

www.youtube.com

↑参考動画はみんな大好きゴミくずニートさん

 

 

通常時は良い言葉で言えばシンプル。

悪く言えば、予算ないかそれだけの人材がいないか。

画質も粗いし、演出が他メーカーから5年くらいは遅れてそうな古臭い演出。

これを見るとおそらく後者でしょうね。。。

 

 

ご自慢の音質もそこまでよくないし、何より

最大音量で他メーカーの2と3の間くらい

という音量もどうかと思う。

 

 

通常時の演出は

とにかく、何でもミュージックリーチに入る。

当たるときも基本主題歌の「Philosophyz」絡みで当たることがほとんど。

私もそれで当たりましたが、ゴミさんもそれでしか当たってないようですね笑

 

 

さて、その初当たりで9R(810個)の出玉をもらうと、シンフォギアの最終決戦のようなものに入ります。

 

f:id:shinnopo:20190412170718j:plain

5個の保留で1/6.2を当てるということでシンフォギアよりは少し簡単。

突入率は約65%

期待度は赤でも35%らしいので、思っているよりよく外します。西陣らしいですね。

 

 

私はなんと!!青で当たってしまいました!!(期待度10%)

f:id:shinnopo:20190412171100j:plain

これで継続率83%を誇るアウロRUSHに突入です。

 

 

RUSH中はタイマーの1.0を1保留として進んでいき、バトルに発展したり、エピソードリーチに発展したりします。

 

タイマーの巻き戻しが起こったり、キリのいい秒数以外(3.9とか)での発展は

チャンス(本当にチャンスなんだから!)っぽいです。

f:id:shinnopo:20190412171756j:plain

残保留で当たっている場合はラウンド中に告知されることが結構あり、その後の演出が全く無意味になることが多々あります(逆に出ないと不安なレベルの頻度できますw)

 

それにしてもきったないV図柄ですね。。。

 

 

そのRUSH中の演出も大した演出はないのですが、エピソードリーチで感動系のエピソードが流れている途中でそれをぶった切るかのようなボタンの演出。

f:id:shinnopo:20190412172257j:plain
f:id:shinnopo:20190412172300j:plain

ブウウーン、ピッポッパ、一撃!!

みたいな感じでボタンが出てくるのでとてもウザい。

当たってから図柄が右から左からこれ見よがしに出てくるのもウザい。

 

 

結局、私は閉店1時間前から当たったRUSHが閉店まで続き、

f:id:shinnopo:20190412172514j:plain

表記で約7000発(実質6000発ちょい)で終了。

時速6,000発というところです。

閉店間際に打つ台ではなかったですね。。。

 

 

1回の当たりがほとんど5R(450個)なので、速度がかなり遅いのは当たり前のこと。

とはいえ、83%の継続率は魅力ですね。

シンフォギアの1/7.4と比べて1/6.2ならまだ当てられる気がするというのも大きいです。

 

 

が、ボーダーを見てびっくり!!!

設定1の3.57円ボーダーが26回/kに迫る勢い。

やっぱり、スペックもクソじゃないか!!!

 

 

その他にも、握りにくいゴミハンドルにこぼしは少ないがオーバー入賞絶対させないマンなゴミ糞アタッカーなどなど不満点は多々あり、

 

 

あぁこれでこそ西陣の台じゃないか(恍惚)

 

 

と、クソ台ハンターの心が疼いてしまったところで閉店時間になって本当によかった。

閉店してなきゃそのまま通常でも打ち続けていたかもしれない。

 

 

 

まとめると、Rewrite199.Verは65%で突入するRUSHが83%継続のALL450発(10%で810発)のシンフォギアという認識でオッケー。

 

 

なら、シンフォギア打つわな。

 

 

枠もダメ、スペックもダメ、演出もダメ、結局いつもの三重クソだったわけですが、

ただひとつ褒めるところがあるとすれば、花澤香菜さんのかわいい声が聴けるところくらいか。

f:id:shinnopo:20190412174326j:plain

「さあ、右打ちするのです、ヒューマン」ってのは結構好き。

 

f:id:shinnopo:20190412175121j:plain

「あなたのようなホモサピエンスを待っていました」これもかなり好き。

 

 

気になる方は原作をどうぞ。

パチマガか必勝本かで読みましたが、開発者が相当原作が好きらしく必死に交渉したそうですが、とてもそうは感じられない出来でしたがね。。。

 

 

原作は曲もシナリオもかなりいいです。

それに、もっと深くて熱い作品です。

Rewrite - PS4

Rewrite - PS4

 
アニメ「Rewrite」 Original Soundtrack

アニメ「Rewrite」 Original Soundtrack