ファフナー2の役物は出来レでイライラMAX⁉史上最糞役物のクソさに震えろ!!【振動センサー搭載】
どもども、おひさしぶりです。
記事を書くモチベがなかなか上がってこないですが、
今回は割と楽しみにしていた「P蒼穹のファフナー2」導入ということで書きたいことがワッとこみあげてきたので書いていきます。
導入前のPVを見て、うおー!!おもしろそう!!!これは楽しみだっ!!!
と思って、やっと打てたファフナー2
めちゃくちゃ…!
めっちゃくちゃ…!!
おもんねええええええええ!!!
一言でいえば、
「こんな出来でとても残念」
これに尽きます。
あの役物は出来レなのか?
ネット上では出来レだなんだと大騒ぎされていますが、私は限りなく出来レに近いがイレギュラーも起こりうる仕様だと思っています。
サポート玉がどこに入るかと
ルガーランスから玉が発射されるタイミング
このふたつについては内部的に決まっていて、プログラム通りに動くと思われます。
ただ、上の画像のようにサポート玉がそのままV入賞してしまったという事例(大当たり確定画面中にルガーランスが出現)も確認されているようなので何らかのイレギュラーにより入賞することがプレミアレベルで発生することはあり得るでしょう。
ドキドキできないクソ役物
まあ私にとっちゃ出来レかどうかなんてどうでもいいことで、というかデジパチな時点で完全ガチ抽選なわけないでしょと。。。
とまあ、それは置いておいて私が一番残念に思ったのはこの
「ドキドキできないクソ役物」
公式には小当たり時(迎撃チャレンジ中)にサポート玉といわれるハズレ穴をふさぐ玉が発射され、その個数によって期待度アップというような書かれ方がしていますが、実際は全く違います。
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、図で書くとこんな感じ。
ルガーランスから勝負玉が落ちたら必ず一旦回転体内に滞留します。回転体は半時計周りなので、玉ももちろん半時計周りに動きます。
なので、はじめに通過する空いた穴に入るので、当たり穴の左側にハズレ穴が空いているとその他が全て埋まっていてもそこに落ちてしまう。
全く熱くなれねえ!!!
左空き状態でコロコロとハズレ穴に向かっていく玉の動きにドキドキできるとでも?
これをおもしれえ!!とか言ってる奴はどうかしてますよ。。。
パンクにおびえなければいけないクソ仕様
さて、先ほどこの機種については出来レで役物は単なる演出の一環ということは申し上げましたが、内部的に当たりが決まっているからといって、V入賞させなければ大当たりははじまりません。
これはシンフォギアやアリアなど最近の一種二種混合機では当たり前のことで、「Vを狙え」や「Vを撃ち抜いて」などアナウンスが入るようになっています。
しかし、この台「上だ、上を狙え!」とアナウンスはするものの上のアタッカーに入る位置まで飛ばすのがなかなか難しい上に、システムを理解していないとアタッカーに入る位置まで飛ばせていない人も見受けられます。
サポート玉が入らないと、本来ふさがれるはずのハズレ穴をふさげないので、V入賞を逃してしまう可能性があるわけです。
さらに!!
pachi-jyouhoukyoku.hatenablog.com
こちらのブログでも指摘されている通り、援護は1回目で1個、2回目で2個、3回目で2個援護計3回で5個全てが埋まる仕様なのですが。。。
玉を多く入れすぎてしまうとパンクの危険性あり!?
なにそのクソ仕様。。。(呆れ)
パンクする場面が多いのか履歴を見ると、80%継続とは思えないほど、連していない履歴を多く見受けます。
左右打ち分けと3RにイライラがRUSH
「上だ、上を狙え!」を繰り返すこと2回
サポート玉が補充されるのを待ち
ルガーランスから玉が放出されるのを待ち
これだけで2~3分は待たされた挙句
ハズレはすぐわかるし、V穴以外塞がれるパターンも当たりが確定していて見ていておもしろくないクソ役物を眺め
やっとこさV入賞したと思ったら
3Rのクソ出玉
あほくさ…
その後は57%でRUSHに突入!!
RUSHにさえ入れば、80%継続のRUSHで爽快感MAXだっ!!!
とはならず。。。
当たりで右打ちしたのに、今度は左を狙え。
また、上のクソつまらない冗長な流れを繰り返した挙句、
44%で3R(56%で9R)
左右の打ち分けに加えて、長い時間待たされて得られる出玉がこれって。。。
うおおおおおお!!!イライラするうううううう!!!
まとめ
ここまでクソほど貶してきましたが、迎撃チャレンジ(役物出てくる小当たり)が1/60で来るので、役物演出を楽しめる人(がいるかは置いといて)にとっては楽しめるんじゃないかなとは思います。
ただ、肝心の役物が先ほど評したようにゴミクソ。
ガチ抽選を謳うなら、
大一の犬夜叉や藤のアナザーのように最後までドキドキできる役物を作るべきでしたね。
もしホントにこだわりがあって、この役物で勝負したかったのであれば、回転体の回転の向きが都度変わる仕様(たぶん規定でできない?)にするか、ルガーランスの途中で止まったり速度が変わったりするギミックがあればよかったのではないかなと思いますね。
もし、ホントにガチ抽選だったとしても、
客側に「出来レ感を強く印象付ける役物」
である以上稼働は一瞬にして飛ぶでしょうね。
まだ打ってない人は、撤去される前に
このクソ台オブザイヤー一直線のクソさ、一度は体感してみては?
あ、でもタイトルで
史上最糞役物のクソさに震えろ!!
とは言いましたが、
この台なんと!!
【振動センサー搭載】
なんです!!!
クソすぎるうううう!!!って震えてたら、振動センサーに検知されて警告音なるかもしれないですね。要注意です。
そんなに大事か?振動センサー搭載!
まあ、振動センサー搭載なんて一般ユーザーに全く関係のないことをデカデカとパンフと筐体に書いてる時点で、
SANKYOにとっては客が楽しむことよりも店側にゴトはできないですよーてアピールする方が先
だというのがハッキリ表れています。
ユーザーより先に店
この精神がこんなクソ台を生んでしまったと言っても過言ではありません。
ちなみに、私は3回打ってRUSHにも5回入れましたが、単発×2回、2連×1回、3連×2回
(ほんとに80%あるんか?)
画像は3.8%の直RUSHの振り分けを引いて、単発で終わったものです。
クソすぎるうううう!!!
ファフナー2のクソさに震えてたら振動センサーに感知されて警告音鳴った()
— ちょる (@shinnopo_slot) February 9, 2019
さ、みんなシンフォギア打とうぜ!!!