養分な俺がスロプを目指すブログ

養分な俺がスロプを目指すブログ

40万PV突破!!!稼働日数月15日前後、京都のスロッカス。更新は20時半~21時、2日に1記事を目標に更新していきます。Twitter ID:@shinnopo_slot

MENU

CR緋弾のアリアAAの右打ち仕様解説、小当たりリミット数別継続率は78%~93%【初打ち感想も】

f:id:shinnopo:20181109205901j:plain

アリアAAついに導入されました!!!

初代、Ⅱとともに好きで、ほんとによく打った機種でしたが、その後継機とあらば打たずにはいれません。

 

 

まずは、打つ前にスペックを確認。

スペック

スペックは以下の通り。

大当り確率 1/319→1/4.94(※1)
小当り確率 特図1:なし
特図2:1/1.25
賞球 4&1&3&11
ラウンド 8R or 13R or 14R or 15R
カウント 上大入賞口:10カウント
下大入賞口:7カウント
出玉(※2) 約706 or 約1151 or 1330個

※1…小当りからのV入賞大当り含む
※2…出玉は大入賞口とその他入賞口の払い出し

 

大当り割合
ヘソ
(左打ち時)
種類 電サポ回数※ 比率
8R 小当りリミット6回 58.3%
15R 0回 41.7%
電チュー
(右打ち時)
種類 電サポ回数 比率
13R(V当り) 小当りリミット6回 6.6%
13R(V当り) 小当りリミット5回 13.1%
13R(V当り) 小当りリミット4回 19.7%
13R(V当り) 小当りリミット3回 49.2%
13R(V当り) 小当りリミット2回 9.9%
13R(特図当り) 小当りリミット3回 1.5%

※パチセブン様より引用

 

と、いうことなんですが、これを見ただけでは何のこっちゃという感じなんですよね。。。

特に右打ちの仕様。

これが、小当たりやらV当たりやらで全く意味不明な感じ。

 

スポンサーリンク
 

右打ちの仕様

5chの方で解説されている方がいましたので、その解説を

YES NOチャートで表してみました。

f:id:shinnopo:20181110065331p:plain

なお、電サポは上のスペック表の通り、

小当たりリミット回数に到達次第終了しますが、

 

それ以外にも。。。

電サポ中に大当たり(1/319)を10回以上引く

 

または

 

小当たりリミット回数に到達するまでに

規定回数の小当たり(1/1.25)を引けずに100回転消化

した場合、電サポは終了します。

 

 

そんなこと、普通に当たりを引くより難しいことですが笑

右打ちの継続率(リミット回数別)

では、このチャートを基に1/4という確率で

右打ち前半パート(CODE NAME AA)中の継続率を算出すると。。。

小当たりリミット回数  継続率 
2
43.75%
3
57.81%
4
68.36%
5
76.27%
6
82.20%

 

次に、FINAL BATTLE(残り保留4回での抽選)込みでの継続率を算出すると。。。

小当たりリミット回数  継続率 
2
77.5%
3
83.13%
4
87.34%
5
90.51%
6
92.88%

(※小数点第4位以下は四捨五入)

これをスペック表の電サポ回数振り分けにあてはめて計算すると。。。

電チュー
(右打ち時)
種類 電サポ回数 比率
13R(V当り) 小当りリミット6回 6.6%
13R(V当り) 小当りリミット5回 13.1%
13R(V当り) 小当りリミット4回 19.7%
13R(V当り) 小当りリミット3回 49.2%
13R(V当り) 小当りリミット2回 9.9%
13R(特図当り) 小当りリミット3回 1.5%

 

85.012%!!!

カタログ記載の確率どおり、継続率85%となりました!!!

 

ややこしい各々の確率までわからなくとも、この内容だけ認識して打っていれば、とりあえず継続率に関する認識は間違いないかと。

 

 

以上、素人なりに情報を集めて解釈した次第でございますので、間違いなどあればご指摘いただければと思います。

 

スポンサーリンク
 

初打ち実践録

さて、堅苦しい計算や仕様の問題についてはここまで!!

 

先日の初打ちの感想をば。

まず、通常時!!

 

一言でいえば、非常につらい(´;ω;`)

 

藤はこの筐体になってから、以前にも増して、さらに煽りが意味不明な方向に行ってしまっていますが、この台も例外ではありません。

f:id:shinnopo:20181109203446j:plain

まず、期待度26%のキマシタワー待ちです。

熱そうに見えるかもしれませんが、この演出自体は何も熱くありません。

これがスタートラインだと思ってください。

 

そこからエピソードリーチに発展。

f:id:shinnopo:20181109203820j:plain

役物が落下してきて、金文字で戦姉妹(アミカ)参上となりますが、これ自体もさほど熱くありません。

期待度62%とありますが、激アツやアツアツなど絡まなければ全く当たらないと言っても過言ではありません。

f:id:shinnopo:20181109204050j:plain

戦姉妹(アミカ)RUSHに関しても同じです。

4つ全てストックしたとしても、その中にチャンスアップなど弱そうなストックが混じっているようでは当たりません。

 

 

何が言いたいかというと、

基本的に全てが熱い演出でないと当たらない!!

ということです。

 

 

少しでも、アレ弱くね?という違和感があれば注意が必要です。

ボタングルグルで外すあの屈辱

は準備しておかないと立ち直れませんからね。

 

 

さて、そんな数々の試練を乗り越えてやっとたどり着いた大当たりですが、ここでも58%の関門があります。

残りの42%は15Rの出玉のみで通常に放り出されます

ハマった末に2連続で通常へ放り出されようもんならもう立ち直れませんね。。。

 

 

辛い通常、58%の関門を乗り越えたみなさん!!

さあ楽しい楽しい✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌時間のはじまりだ!!

 

 

右打ち中は振り分け負けすることもない、ALL1100発に加え、継続率85%を武器に大量出玉を獲得することも夢ではありません!!

f:id:shinnopo:20181109204600j:plain

このキマシタワーの役物が癖になってきます。

「アリアのAとあかりのAでダブルエー!!!」

 

f:id:shinnopo:20181109205135j:plain
f:id:shinnopo:20181109205026j:plain

麒麟ちゃんがだんだん好きになってきます

 

f:id:shinnopo:20181109205213j:plain

そして、簡単に万発OVERします

ここで選択している火野ライカ、島麒麟のアミカで歌うPrism Heartという曲、これもう最高です。こればっか選んでます笑

 

f:id:shinnopo:20181109205541j:plain

最終的に12連の約14000発!!

速度こそ遅い(時速万発)ですが、高継続を武器にした出玉力は最近の機種の中では抜群で、右打ち中は本当に楽しいです!!!

 

 

ひさびさにパチンコで打ち込んでみてもいいかな?と思える機種が出てきたという感じです。

色々とからい部分や演出面でえ?という部分は多いですが、みなさんもぜひ打ってみてはいかがでしょう?

緋弾のアリアAA コミック 1-13巻セット

緋弾のアリアAA コミック 1-13巻セット