養分な俺がスロプを目指すブログ

養分な俺がスロプを目指すブログ

40万PV突破!!!稼働日数月15日前後、京都のスロッカス。更新は20時半~21時、2日に1記事を目標に更新していきます。Twitter ID:@shinnopo_slot

MENU

パチンコ新時代突入!!設定搭載機ヴァルヴレイヴ、設定⑥の実力はいかに!?【実践データあり】

パチンコに革命!!

f:id:shinnopo:20180823151721j:plain

今までの常識を覆す

ボーダー13回転/k(設定⑥)のインパクト!!!

さらに、設定1のボーダーが現行スペック並みということで激甘台ということで話題になってますね。

 

 

8月20日から導入開始されました

設定搭載機「PF革命機ヴァルヴレイヴ (SANKYO)」

 

初日のビッグデータは台粗マイナス2000の大盤振る舞いでしたが、本当に高設定は甘いのか!?パチンコに革命は起こったのか!?

 

スポンサーリンク
 

基本情報

機種情報
導入日 2018年8月20日
導入台数 約4,000台
メーカー SANKYO
仕様 6段階設定付き
タイプ 確変リミット+転落タイプ

パチマガでは導入に先駆けて、特集記事が組まれるほどの盛り上がりでしたが、導入台数は4,000台と控えめで、ほとんどのホールが1~2台のバラ導入となりました。

 

 

今後主流になるであろう、封入式の設定付きパチンコを見据えて、実験的に開発された機種なので、まだ設定だけで立ち回れる時代とは程遠いようです(釘も弄れますからね)

スペック詳細

さて、肝心のスペックは。。。
 
スペック
大当たり確率 設定1 1/159.8→1/50.0
設定2 1/154.2→1/48.2
設定3 1/150.7→1/47.1
設定4 1/147.3→1/46.0
設定5 1/140.9→1/44.0
設定6 1/119.2→1/37.2
賞球/カウント数 4&1&4&3&6/6C
確変突入率 100%
確変リミット 16回
確変転落確率 1/773
電サポ

1or9or18or100or100回+α 

見ていくと、本当に6だけ別格!!

 

ボーダー
(3.3円交換)
設定 表記出玉 出玉5%減
1 24.8 26.1
2 23.1 24.4
3 22.1 23.2
4 21.0 22.1
5 19.1 20.1
6 13.6 14.3

それはボーダーも示している通りで、⑥なら14回転/kでボーダー超え。

 

 

確変性能は、

確変転落確率1/773で、ほとんど転落することのないリミット+転落タイプ。

 

転落はほとんどないと考えると、

ゲーム性としては、まずは初当たりの確変で100回転の振り分け(10%)をとれるか。取れなければ初当たり後、必ずもらえる確変(1or8or18回転)の間に1/50~1/37を引けるかというまず高い壁がある。

 

 

これを超えなければ

300発にも満たない単発で通常に放り出される。。。

その短い確変で当たりをもぎとれば、めでたく革命RUSH(サポ100回)に突入だ!!!

 

 

革命RUSH(サポ100回)突入後は、設定6で平均25連、設定1でも15連するというめちゃくちゃ楽しそうな仕様。

 

 

スペック関連の詳しいことは他サイトさんでも扱っていることと思いますので、このくらいにして早速設定⑥実践データを公開していきます。

設定⑥実践データ

設定⑥実践データと銘打っていますが、なぜ設定⑥と断言しているかについて先に書いておきます。

f:id:shinnopo:20180823155512j:plain

前兆中にこれ(最高)が出ました

パチンコで撮影するという行為自体が不慣れ+いきなり出てきて間に合わなかったので画像は撮れていませんが、前兆中に出たので設定6確定です。

 

この日は昼まで大阪の方の店舗で全台狙いしてきましたが、抽選スカって可能性の薄いところに着席。

結局、外して昼から新台の強い店で新台打つかということで京都に舞い戻ってきたところ。

 

15時開放のヴァルヴレイヴを運よくGETできました。2分1で高設定が入る状況だったので、天国か地獄状態。不安に思いつつ実践開始。

 

17回転 10R

51回転 4R

4回転 6R

15回転 6R

36回転 6R

69回転 4R

 

当たりが軽く、高設定を意識するものの、10%の振り分けもとれず、確変中に当たりも取れず、革命RUSHに入らずに6連単。。。

 

 

あーーーイラつく!!!って感じにストレスも溜まってきたところに、追い打ちをかけるかのようにハマり。。。

 

 

218回転 6R

今度こそ頼むぞ!!!という願いが叶ったのか、本日初の革命RUSH突入。

するも。。。10連で終了、出玉は表記で2000発ちょい。

 

しかし、その直後、

20回転 10R

ここでも革命RUSHに突入、3%の振り分けをとってはじめから100回転のサポでした。

この確変が大連チャン!!!

f:id:shinnopo:20180823161547j:plain

26連、8000発に迫る勢いでさぞ爽快感もヤバい!!!

ってなるハズだったんですが、全く楽しくねえ。。。

 

 

CRの方のヴヴヴを打ったことなかったので、

はじめて演出を見ましたが、

 

 

クソ単調!!!ヴヴヴ感ゼロ!!!

出玉が少ないので当たってもそこまでうれしくない、作業感満点!!!

出玉が少ないので、速度がめちゃくちゃ遅い!!!

 

 

CRの方は速度が売りだったのでそれを取っちまえば何も残らんのは当たり前なわけで

やべえ、褒めるとこねえ。。。

あっ!ひとつだけあったわ!!

f:id:shinnopo:20180823162147j:plain

SANKYOご自慢のクソださ役モノは好き

 

とまあ、楽しくはないんですが、

設定が良さそうだし、千円当たり18あたりで回ってくれているので、打ち続けます。

 

246回転 6R→315出現!!

70回転 6R

29回転 10R

73回転 4R

 

設定のこと意識したとたん、革命RUSHにも入らなくなりましたが315(設定6濃厚)が出たので打たざるを得ません。

閉店まであと2時間半、スルーしてる間は本当にRUSH入るのかよ。。。と不安にもなりますが。。。

 

16回転 6R 革命RUSH突入!!!

今回もこのまま閉店まで行けるんじゃねえか!?って勢いで続いていきますが、

f:id:shinnopo:20180823163136j:plain

前回より1回多い27連で終了。。。

192連撃で8000発OVERでした

これだけ続いても、言わしてくれ、「全く楽しくなかった;;」

 

 

閉店まであと1時間切っていたこともあり、ここでヤメましたが、これほんとに⑥以外打つ価値ないんじゃないってレベルの台ですよ。

スポンサーリンク
 

データまとめ

f:id:shinnopo:20180823163506j:plain

グラフでみると

6時間ちょっとの実践ながらキレイに右肩上がりで万発獲得

 

高設定+そこそこの釘であればAタイプみたいに安定したグラフを描くと思います。

逆に低設定はボーダーもかなり高いので、今まで以上に吸い込むでしょう。

 

 

ちょうどこの日、横の台が2分1を外した低設定だったので差は歴然。

f:id:shinnopo:20180823164501j:plain

きっちり万発近く飲み込んでいました。

RUSHに入らない、入ってもすぐ終わる。

出てても楽しくないのに、こんなに吸い込まれたら発狂してしまいそう。

設定付きパチンコ〈今後の展望〉

パチンコも設定推測をして勝つ時代!!

設定推測の上手いスロッターは有利!!

みたいな釘の読めない初心者パチンカーであるスロッターを誘い込むようなミスリード記事がパチマガに載っていて、反吐が出ました。

SANKYOからいくら金もらったの?

 

 

とはいえ、高設定が勝ちやすいことは事実、今後出てくる設定付きパチンコにも期待ですね!!!

と言いたいところだったんですが。。。

 

 

これから出てくる機種(特に高尾の諸々)を見てみると、ボーダーがヤバイ!!!

設定A~Cの3段階設定ですが、最も高設定のAが現行スペックと同じレベル。

低設定にあたるCに関してはボーダー35回転/kという極悪回収スペック。。。

勝負になるのは設定Aのみで、設定Cともなれば情弱からただただ回収するだけの無慈悲極まりない台。(ちなみに高尾の台はあの騒動とこの極悪スペックが相まってほぼ導入がありません。ざまあみろ)

 

 

しかし、今後は高尾以外でもこういう台が増えそうな予感。

釘が弄れる間は何より釘が命。釘に勝るものなし。

というのは変わりないのですが、そこに設定という新要素が加わる。

この設定というのが、くせ者で設定を隠れ蓑に釘が多少悪くても打てるという気持ちにさせてしまうところが問題。

 

 

ヴヴヴやミルキーバーといった低設定でも現行スペックレベルのボーダーを有する激甘台が出るのは今のうちだけで、「設定付きパチンコは甘い!!」という意識付けをしたもとに高尾のようなボーダーが高すぎる極悪台があふれかえる。

 

 

これは本当に危惧すべきところです。

釘の弄れる設定付きパチンコが増えれば業界をつぶすといっても過言ではない。

早急に封入式への移行を求ム!!