養分な俺がスロプを目指すブログ

養分な俺がスロプを目指すブログ

40万PV突破!!!稼働日数月15日前後、京都のスロッカス。更新は20時半~21時、2日に1記事を目標に更新していきます。Twitter ID:@shinnopo_slot

MENU

5号機キッズが選ぶ、個人的パチ&スロ名曲30選(20位~11位)

こんばんは、ちょるです。

 

 

今日は前回の30位~21位に引き続き

www.shinnopo-slot.com

「5号機キッズが選ぶ、個人的パチ&スロ名曲30選(20位~11位)」

をお届けしようと思います。

 

 

 

では、さっそく。

といきたいところなんですが、何しろ好きな曲が多すぎて30選にできそうもないので、1機種につき1曲(1シリーズに2曲まで)+実機で聴いたことのある曲に限定して選曲しました。

 

 

 

この曲が入ってねえじゃねえか!!!

という不満もあるかとはおもいますが、そういう事情なので、この曲も好きだよってコメントいただけるとうれしいです。

 

スポンサーリンク
 

第20位 二人の南国【CR 南国育ち】

www.youtube.com

サマーリフレインも迷いましたが、やっぱりこの曲の方が南国っぽさが出てていい。

 

 

イルカもそう言ってる。

第19位 眠れる本能【ガルパン

www.youtube.com

継続(勝利)確定の曲ですね。

 

スロオリジナル曲ですが、勝利の高揚感とともに疾走感もあってスロだけで使うにはもったいないほどのすばらしい曲です。

歌詞をみてもらえればわかりますが、みほの心情を見事なまでに表現しきっています。

 

スロ打ったことのないガルパン好きにもぜひ聴いてほしい!!

第18位 Distance point【喰霊-零-

www.youtube.com

世間的にはParadise Lost知名度、人気ともに圧倒的ですが、私はDistance pointとふたりしかいなかった、この2大巨頭。

 

しかし、喰霊の曲はどれもアニメの話に沿った歌詞で、聴く度にいろんなシーンがよみがえってきますね。すばらしい。

 

喰霊チャーンス!!!

夢幻入れたかったなあ。。。

第17位 闘志の華【戦国乙女】

www.youtube.com

ソウリンとドウセツの曲です。

2人で歌っていますが、2人それぞれに歌詞があり2パートに分かれています。

それがリンクするところが鳥肌ものです。

 

 

投資の華。。。

2は勝てるビジョンが見えないのに曲聴きたさに打ってしまいますね。

パチスロ 戦国乙女 ミュージックセレクション

パチスロ 戦国乙女 ミュージックセレクション

 

第16位 Virgin's high【スカイガールズ

www.youtube.com

スカイガールズ、アニメとしては微妙な評価なのかな?

 

でも、

スロットは一撃の夢のある台として人気を博しました。

 

何しろV-1モードという無限ART搭載

ART中の1/32768という激重フラグですが、天井到達すれば獲得できます。

が、天井はなんと1500G。何度も夢見て天井狙いしましたが、届かず。。。

 

 

アニメ主題歌のVirgin's highも1/16384のS-BIGというプレミアフラグを引かなければ聴けないという仕様。サビの疾走感がとてつもないですね。

Virgin's high!

Virgin's high!

 

第15位 風の向こうへ【ハーレムエース】

www.youtube.com

世代的に初代を打ったことがないので、2から入ったニワカですが、

間違いなく後にも先にもこれ以上のAタイプが出てくることはないでしょう。

二確の宝庫、萌えスロと敬遠せず、4号機世代ほど打ってほしかった。

 

 

そんな素晴らしい台をNETが作ったというのが驚きですが、「風の向こうへ」という曲も素晴らしい。動画で聴くと、ん?って感じですが、ホールで聴くと本当に名曲に聴こえましたね。

第14位 コンプレックス・イマージュひぐらし

www.youtube.com

ひぐらしは良い曲が多すぎて、ベストを決めろと言われると難しいですが、やはりこの曲ですかね。

 

 

祭の最終章、みんなで団結して最後の戦いへ赴く力強さと今までの曲のような暗い印象から抜け出し光を見出したようなわずかな明るさを湛えた至高のナンバー。この曲ばっか選んでしまいます。

コンプレックス・イマージュ

コンプレックス・イマージュ

 

第13位 蛟龍の巫女【バジリスク

www.youtube.com

バジ絆から追加された継続確定の曲です。

甲賀忍法帖、ワイルドアイズともにすばらしい曲ですが、この曲はイントロがかっこよく、高音で突き抜けるような歌唱が疾走感を強調していてすばらしい。

 

 

継続の高揚感と一番合う曲じゃないかなと思います。

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~シリーズ オリジナルサウンドトラック

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~シリーズ オリジナルサウンドトラック

 

第12位 舞い散る花【地獄少女

www.youtube.com

藤商事がやっと楽曲を配信する気になってくれて俺はうれしいよ

 

地獄少女も良い曲が多すぎて、どれがトップか決めかねてしまいます。

紅い花闇に咲きて、紅い実、月華、NightmaRe、ノイズと挙げればキリはないですが、どれも原作の雰囲気とマッチしています。

 

 

その中でも舞い散る花、4Rか8R確変かという運命のラウンドで流れる曲で最も印象深い曲ですね。

第11位 まじかるエンジン【プリナナ】

www.youtube.com

まどマギで気をよくしたのかシャフトが調子に乗って立ち上げた魔法少女もののプロジェクト。イラストレーターのカントクとコラボで盛り上がるかと思われましたが、ゆゆゆに完全に食われましたね。

 

 

ただ、曲はすばらしい。特に「まじかるエンジン」

 

 

萌えスロ好きにとっては説明不要。

ただただあがるうううう!!!って感じの歌です。

まじかるすいーとプリズム・ナナ 星空編 ボーカルアルバム

まじかるすいーとプリズム・ナナ 星空編 ボーカルアルバム

 

まとめ

というわけで、今回は20位~11位までの発表でした。

平和とゆかいなマイナーメーカーたちって感じですね。

 

ユニバ、サミーほぼなし。

 

私らしいっちゃらしいですが、なんともオタクくさいランキングだなと見返してみても思います。

ただ、どれもすばらしい曲です。一度は聴いてみてほしい曲ばかり。

 

 

しかし、

パチンコ・スロットの曲ということで世間的にはマイナー

一般の方の目に触れる機会はほとんどありません。

 

 

でも、こんなにいい曲がたくさんあるんだよと打たない人に知ってもらうきっかけになったり、昔を懐かしんでその機種の話で盛り上がれたりするって素晴らしいことだと思うんですよ。

 

 

この記事がそんな素敵な交流のきっかけになればいいなと思います。

「自分はこの曲が好きだな」とか「はじめて聴いたけどこの曲いいねb」などあればコメントお願いします!!!

番外編 そこにあるかもしれない【吉宗】

 「そこにあるかもしれない(吉宗)」を15位あたりに入れようと思ってたんですけど、よくよく考えると吉宗シリーズって吉宗~極~をちょこっと触っただけで全然打っておらず、この曲も実機で聴いたことねえなと。

www.youtube.com

和楽器バンドアレンジ結構ハマってていい感じでしたよ。ぜひ、ご一聴。