養分な俺がスロプを目指すブログ

養分な俺がスロプを目指すブログ

40万PV突破!!!稼働日数月15日前後、京都のスロッカス。更新は20時半~21時、2日に1記事を目標に更新していきます。Twitter ID:@shinnopo_slot

MENU

【パチスロ今昔物語】ジャグラーで万枚多発!?伝説の裏モノ設置店『姫路サルーン』

今は昔、姫路の地にサルーンといふホール有りけり

2010年の暮れ、惜しまれつつ(?)営業停止を食らい、閉店した伝説的ホールである。

 

 

 

何が伝説なのか?

それを聞けば、スロッターならぜひ一度は行ってみたかったという気持ちにさせられる。

その証拠に、当時はこのホールの駐車場には全国津々浦々の県外ナンバーの車が並び、多くのスロッターが押し寄せたようである。

 

 

 

私は当時健全な高校生だったのでこんなホールの存在すら知らなかったわけではあるが。。。

 

 

スポンサーリンク
 

『saloon』ってどんな店?

『姫路サルーン』は5号機中期、広告規制や依存症対策に取り組み始めた時代に裏モノを置いたり、広告規制に抵触する広告を打ったりの過激な営業を2010年末営業停止を食らうまで平然と行っていたスロット専門店です。

f:id:shinnopo:20180517201753j:plain

到底パチンコ店とは思えない美麗な外観は高級外車のディーラーかと思わせる雰囲気が漂う。

saloon伝説①  くじで車やゲームが当たる!?

店内で客に提供できる景品というのは上限が決まっていて、どんなに高くても1万円以内と決まっています。

そのため、パチンコ店にある景品はすべて1万円以内のものしか置いていません。

 

 

でも、こんなこと言うと、ファン感謝デーのくじにはテレビとか1万以上のもんがあるやないか!?と言われそうなもんですが、あれは警視庁公認の団体がやってるくじなんでいいんですよ。ホールが独自にやってるものではないので。

 

 

 

でも、Saloonは違います。

年に数回のイベント日に店が独自にやっているくじ引きで大当たりに「BMW」や「ニンテンドーDS」といったよゆーで1万円を超える景品を入れていたのです!!!

車まで入れるとはさすがやることがでかいですねえ。。。

伝説② 広告規制を完全無視して全6イベントを開催

f:id:shinnopo:20180517222857j:plain

こういうあからさまな設定6をアピールする広告はとうに禁止となっていたはずなのに、平然と広告を出しています。

 

 

この頃には、「サメエビアンコウ」などの札による設定示唆も危うい段階まで来ていたので、そんな時期にここまで大ぴらな広告を出せたのは謎としか言いようがありません。

 

f:id:shinnopo:20180517223111j:plain

これは営業停止直前に出していた広告です。

11月26日、その伝説は続くことなく永遠にその扉は閉ざされてしまったのです。

とはいえ、営業停止直前までこの方針を貫いていたのですから感心です。

 

 

「最高はここだけでいい」

同店舗の代表的な煽り文句をしっかり営業で体現していたわけです。

伝説③ 設置台は裏モノだらけ!?

裏モノというのは簡単に言えば改造された台です。

一撃性を高める代わりに通常時は小役がそろいにくいなど投資がかさむように改造されていたわけです。

 

 

ことサルーンにおいては、設置されていた台の8割近くが何らかの改造が施された台だったらしいですね。

f:id:shinnopo:20180517223802j:plain

有名な画像ですが、「イミソーレ30(エマ)」の裏モノです。

サルーン名物「ドル箱タワー」のインパクトは強烈ですね

 

 

 

また、あのAタイプでまったり打てる印象しかないジャグラーにも

「ぶどうGOD Ver」という裏モノがありました。

f:id:shinnopo:20180517231127j:plain

通常時はぶどうが全く揃わず、1kで17回転ほどしかしないが、ひとたびぶどうが揃えば「状態」というものに入り、1~11G内で連荘しまくり万枚はおろか2万枚、3万枚も夢ではないというGODシリーズも驚きのスペックを持ったマシンだったらしいです。

f:id:shinnopo:20180517224303j:plain

ジャグラーでも名物「ドル箱タワー」

倒れてこないか心配です笑

スポンサーリンク
 

伝説④ 不正も伝説的なレベルだった!?

ここまで2万枚や3万枚と景気のいい話でいい店じゃん!!

 

 

と思われた方も多いかもしれませんが、

 

 

前述の通り、裏モノを使っている時点で十分不正行為なわけで、そして、そんな不正を働く店がいい店なわけはなく、客に不利な不正もたくさんやっていたという側面もあったようです。下に一例を出してみました。

 

 

①ジェッターカット(万枚以上出た客のレシートに実際の枚数より少なく印字するようジェッターを改造)

 

②営業中の設定変更(サクラが座った台をあけて設定変更、サクラ以外が座った高設定をトイレに行っている間に低設定に)

 

③表、裏それぞれ6段階の36段階の設定を使用(設定確認ができるイベントでも表示される設定は表の設定で、裏の設定は低設定というのがあり騙される場合も…)

 

④県外の客は交換時に身分証を求められ、交換が後日になることも…

 

⑤黒服のヤクザのような店員がおり、上の不正などに異議を唱えれば…(あとはわかりますね?)

 

 

挙げればキリがない伝説的な不正の数々

今やってる店舗があれば、1日と持たず営業停止でしょうね。

現在はどうなってる?

さて、そんな何から何まで伝説的なパチスロ店「saloon」ですが、営業停止→閉店以降、その場所はどうなったのでしょうか?

 

 

 

f:id:shinnopo:20180517230220j:plain

はい、写真の通り、跡地には全国チェーンの「キコーナ」が入ったようです。

 

キコーナ姫路店

 

あんな伝説的な店舗の跡地で営業するわけですからさぞかし過激な。。。

と思いきやなんのなんのいたって普通のパチ屋ですよ。

今、あんな営業していたら即刻営業停止ですからね笑

 

 

 

 

まあ、今後一切裏モノ設置店なんてものは現れはしないでしょう。

社会的にみれば、そんな店舗は必要ないのかもしれませんし、多くの依存症を生み、自殺者を出してきたことは決して良いこととは言えません。

 

 

 

ですが、

あれもダメ、これもダメという世の中になってしまったのは悲しいものですね。