養分な俺がスロプを目指すブログ

養分な俺がスロプを目指すブログ

40万PV突破!!!稼働日数月15日前後、京都のスロッカス。更新は20時半~21時、2日に1記事を目標に更新していきます。Twitter ID:@shinnopo_slot

MENU

ほぼ10年使ったブログ編集用のVAIO君が逝ってしまいました。。。

それは1週間前、いつものようにPCでブログ編集していると

 

 

 

プンと音を立てて、VAIO君の電源が落ちました。

直前にバッテリーの充電がないというメッセージが出ていたので、バッテリー自体に問題があると思い、バッテリーを外してACアダプタのみで起動させようとしますが、起動せず。

 

 

 

アダプタの接続部に問題があるようで、本体に電力が流れていない様子。

f:id:shinnopo:20180513160445j:plain

高校時代から10年共に過ごしてきたPCですが、今やCPUもCore2Duo、メモリも4GBでは時代遅れとしか言いようのないもの。

ですが、この時代のノートでBlu-rayドライブ搭載は大したもの。(全く使ってなかったけど。。。)

 

 

最近ではゲームやったり動画みたりというのはメインのデスクトップでやっていたのでブログ編集と寝る前に寝転がって動画見るくらいにしか使っていなかったので修理に出してまで使い続けようとは思えませんでした。

 

 

 

10年も使い続けていたので、愛着はありましたが、そろそろお別れの時期のようです。

今まで、お疲れさまでした。

 

スポンサーリンク
 

そして、昨日新しいPCが届きました。

我が家に10年ぶりの新台入れ替えです。

 

 

MSI(台湾メーカー)のゲーミングPCです。

f:id:shinnopo:20180513160657j:plain

赤く光るキーボードに一目ぼれして買ってしまいました。(中二くさいですよね)

ただ、ゲーミングPCとあってスペックもすばらしい。

 

 

 

SSD搭載で起動速度は滅茶苦茶早いし、GeForce GTX 1050搭載でグラフィックもキレイ。2基の冷却ファンとブースト機能でCPUとGPUが熱を持っちゃうなんてことも起こらなくなっています。

その分、光学ドライブは搭載されていませんし、Officeも初期インスコはされていないわけですが、ダウンロード全盛時代に光学ドライブなんていらんし、Officeも要るならあとから入れりゃあいい。

 

 

 

余分なところをカットして性能のいいものを安く。これができているから海外製は売れるんでしょうね。

 

 

 

このPCにしても、これだけの性能を持ちながら12万。

台湾製が売れるのもうなずけます。

国産メーカー、大した性能じゃないのに高すぎ!!いらんもんつけすぎ!!!

そら、海外に負けますわ。。。

 

 

 

国産PCの時代は終わったんでしょうかね。。。

私はVAIOはじめSONY製品にそれなりの愛着があったのでまたがんばってほしいところではありますがね。

 

 

 Amazonで同じモデルのメモリが8G(上のは16GB)のものが98,000円で出ていますね。これは安い!!