養分な俺がスロプを目指すブログ

養分な俺がスロプを目指すブログ

40万PV突破!!!稼働日数月15日前後、京都のスロッカス。更新は20時半~21時、2日に1記事を目標に更新していきます。Twitter ID:@shinnopo_slot

MENU

【糞台】そろそろクソ台オブザイヤー2017について語ろうか(総集編)【多すぎ】

2017年に出た台がどれだけひどかったかよくわかりました

とはいえ、2017年に出た台は全て5.5号機、5.9号機と5号機の規則の中でつくられた台。

 

2018年は6号機時代に突入し、新たに出てくる台は5.9号機よりもさらに出玉性能のけずられた6号機のみという暗黒の時代に突入します。ここに挙げたクソ台たちもあの頃はまだマシだったと思える日が来るのかもしれませんね。。。

 

 

10回にわたって続いたクソ台オブザイヤー2017の記事ですが、今回でラスト。総集編となります。総集編ではこれまでの評価(星の数)を元に良台から順にランキング形式で発表していきます。各機種の評価については各記事(月ごと)でご覧ください。

 

 

※この記事の評価、順位に関しては完全なる主観です

読者様の意見と相違がある点が多々あると思われますが、ご了承ください。

また、ここに挙げた機種は筆者が3回以上実践した機種に限ります。それ以外の機種は評価対象外としております。

クソ台度 ★★(良台)

 

1位 押忍!番長3(大都技研

2位 G1優駿倶楽部(KPE

 

 

クソ台度 ★★☆(良台かも)

 

3位 地獄少女-宵伽-(藤商事)

4位 廻るピングドラム北電子

5位 ニューパルサーSP2(山佐)

6位 GF ガールフレンド(仮)オリンピア

7位 シスタークエスト3(ハイライツ)

8位 リング 終焉ノ刻(藤商事)

9位 ビビッドレッドオペレーション(SANYO)

 

クソ台度 ★★★(良台になれる可能性はあった)

 

10位 政宗2(大都技研

11位 攻殻機動隊S.A.C 2ndGIG(サミー)

12位 防空少女ラブキューレ(KPE

13位 おそ松くん(ディライト)

14位 快盗天使ツインエンジェルBREAK(サミー)

15位 エウレカセブンAO(サミー)

16位 おそ松さん(ディライト)

 

クソ台度 ★★★☆(ん?これは…クソ台?)
 
17位 仮面ライダーBLACK(KYORAKU)
18位 盗忍!剛衛門(大都技研
20位 獣王-王者の覚醒-(サミー)
21位 トロピカルKISS(ハイライツ)
22位 ベン・トー~半額弁当争奪戦!!~(バルテック)
23位 モンキーターンⅢ(山佐)
24位 ニューアイムジャグラーEX~20th Anniversarry~(北電子
25位 サクラ大戦~熱き血潮に~(サミー)

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

クソ台度 ★★★★(もしかしなくてもクソ台だ)

 

27位 まどか☆マギカA(エレコ)

28位 シンデレラブレイド3(NET)

29位 JAWS~it's a SHARK PANIC~(オリンピア

30位 聖闘士星矢~海皇覚醒~(SANYO)

31位 織田信奈の野望(ディライト)

32位 PSYCHO-PASS(KYORAKU)

33位 黒神 The Animationオリンピア

34位 テイルズオブシンフォニア北電子

35位 ブラックラグーン3(七匠)

36位 アカギ~闇に降り立った天才~(メーシー)

37位 ドリスタ2(NET)

38位 モンスターハンター~狂竜戦線~(エンターライズ)

39位 笑ゥせぇるすまん3(SANYO)

40位 ゼクスイグニッション(オリンピア

 

クソ台度 ★★★★☆(間違いなくクソ台だ)

 

41位 スーパーミラクジャグラー北電子

42位 戦国コレクション3(KPE

43位 マクロスF3(SANKYO)

44位 アクエリオンEVOL(SANKYO)

45位 牙狼-守りし者-(サミー)

46位 世界でいちばん強くなりたい(藤商事)

 

クソ台度 ★★★★★(よくもこんな台出しやがったな)

 

47位 北斗の拳 新伝説創造(サミー)

48位 アナザーゴッドポセイドン(エレコ)

 

総評

f:id:shinnopo:20180213165604j:plain

オブザイヤーに輝いたのはアナザーゴッドポセイドン(エレコ)でした!!!

 

某髭の人もこの丼をオブザイヤーに挙げていましたが、みんなが納得する大賞だと思います。

 

オールナイトでは11万負けから3万負けまで救ってもらった思い出深い機種ですが、出てもなおムリゲー感を感じさせられ、やっぱりこの台がGODの名を騙るのはダメだろうというわけで大賞にしました。

 

そして、次点で新伝説。出るハードルが高いところに、今までの北斗とキャラが違う点でも親近感が湧かず。。。

 

新伝説にしろポセイドンにしろ、やはりシリーズものは前作と比べてしまうので評価を落としてしまうケースが多いように思いますね。そういった意味でも番長3はよくがんばったと思いますよ。

 

結局、間の順位に前後あるものの、1位、2位と大賞、次点に関しては多くの方が一致する結果となった思います。

 

 

2018年上半期はまだ5号機がリリースされる予定だと思います。

6号機のリリースは早くて初秋、遅ければ冬頃まで伸びる可能性がありますが、それまでに出る5号機も5.9号機のみ。

今年はノーマルタイプ以外で良台と呼べる台が出ることはないでしょうね。。。