養分な俺がスロプを目指すブログ

養分な俺がスロプを目指すブログ

40万PV突破!!!稼働日数月15日前後、京都のスロッカス。更新は20時半~21時、2日に1記事を目標に更新していきます。Twitter ID:@shinnopo_slot

MENU

【糞台】そろそろクソ台オブザイヤー2017について語ろうか(9月篇)【多すぎ】

今年は新台打ってなさすぎるし、書けないよな~

と思いながら2017導入機種を調べたところ割と打っていたので今年もやります。8月篇につづいて9月篇です。

 

 

9月は5.5号機を出せる最後の月とあって

駆け込み導入で24機種が導入されました

ホールも全てを買うわけにはいかないので導入がない(見たことのない)機種もたくさんあります。

 

サミーは北斗、SANKYOはゴルゴ、SANYOは笑ゥ、NETはシンブレ、藤は地獄少女、京楽はAKBなど各社大型版権で攻勢をかけにきていますが、稼動定着した台ははたしてあったのでしょうか???

 

 

8月篇はこちら→ 

 

 

今年は昨年とは違って導入率や中古価格なども客観的な評価な指標として記載しておこうと思います。中古価格が暴落している、導入率が大幅に減っているなどあればユーザーから評価されなかったということになるので。

 

 

しぶとく打っていた人も、新基準機なんて打ってねえよって方も今後の参考にしていただければと思います。(もう設置すらないものがほとんどですが…)

9/4 笑ゥせぇるすまん3(SANYO)  クソ台度 ★★★★

f:id:shinnopo:20180121182053j:plain

稼動回数:3回(0勝3敗)

導入率:24.4%(2,299店舗)※導入当初約24%(約10,000台)

中古価格:1,797,200円(需要 中)

 

ドーン!じゃねえんだよ。機械割119%?そんなもん入らねえよ!!

 

天国天井の99G、293Gからの福ZONEあたりは狙えますが、狙ったところで単発100枚以下の獲得で終わることがほとんどとあってはどうしようもないですよね。。。

 

 

ART入るまでは台枠もピカピカ光るし、演出も派手。大当たりの瞬間なんて液晶がレインボーに光って「ドーン!」とか言ってくるわけですが、ARTに入れば逆にものすごく静かに何も起こらず駆け抜け。舐めてるでしょ?

 

 

喪黒福造とかいうやつも腹立つし、まったく出ないし、ストレスの溜まる台ですよ。

こんな台が200万近くするというんだから業界の人らは何を見てるんでしょうね。。。

9/4 北斗の拳 新伝説創造(サミー) クソ台度 ★★★★★

f:id:shinnopo:20180121201531j:plain

稼動回数:2回(0勝2敗)

導入率:77.6%(7,302店舗)※導入当初約72%(約50,000台)

中古価格:23,820円(需要 中)

 

機歴?5万台??ご冗談をwwwww

修羅のときは40台導入に付き合ってくれる大型ホールも多かったですが、私の見た限り、最大で20台。しかも1週間で客が飛びましたね。

低設定域がまあきつい。なかなか入らないARTにEXや金7引いてやっとはじまるゲーム性でリターンが少なすぎる。客飛びも当たり前でしょう。

 

 

先を見越しての導入だとかのたまってる関係者がたくさんいますが、それなら中古で買えよと。今3万で買えるんですよ???

業界にバカしかいないからここまで落ちぶれたんでしょうね。この機械でのホールの動き見てるだけで色々見えてきますよね。。。

9/19 トロピカルKISS (ハイライツ)  クソ台度 ★★★☆

f:id:shinnopo:20180121200451j:plain

稼動回数:2回(1勝1敗)

導入率:2%(192店舗)※導入当初約18%(約50,000台)

中古価格:360,000円(需要 有)

 

やりたいことははっきりしてます。今出てるギアスC.C.Verやこれから主流になってくるであろうA+RTの流れを汲んだ台。

 

よくあるクソ重いボーナスに無限RTやボーナス後の50GくらいのRTを積んだ台。

 

なんですが。。。

 

演出が抽選と合致しておらず、その上単調。マイナーメーカーのダメなところが出てしまった感じですね。版権もマイナーメーカーのエロゲということで流行る要素はなかったと思います。

 

導入率が大幅に低下していますが、メーカーがレンタルプランを組んでいたらしく導入当初は複数台導入する店も多かったようです。

しかし、この機械実はすごく甘いらしく、店側も利益をとれずレンタル期間終了で即返品という裏話があったようです。

 

スポンサーリンク
 

9/19 シンデレラブレイド3 (NET)  クソ台度 ★★★★

f:id:shinnopo:20180121201644j:plain

稼動回数:6回(2勝4敗)

導入率:22.3%(2,029店舗)※導入当初約32%(約5,000台)

中古価格:171,900円(需要 少なめ)

 

おしりペンペンがこの機種最大の魅力にして、唯一の魅力ですね。ここを2よりも乗せやすくしたのは良かった。ここを強化したおかげで一撃性能も意外とあります。そして、イラストを描いている方も変わったのかな?これもかわいいし改良点だったと思います。 

 

ただ、ART中、通常時、常につまらない!!!

演出が単調なところに加え、作り(液晶演出、筐体)が安っぽすぎて今のユーザーには受けないでしょうね。

加えて乗りやすくなったというペンペンですが、乗りやすいかわりに入りにくい。

当然といえば当然なんですが、単発駆け抜けが発生しやすいのはマイナスポイントですね。

 

NETは機械代が他メーカーと比べて安く、機歴販売もないので、設置比率問題で悩むホールの救世主となったっていうところは評価したいですがね。

 

9/19 地獄少女-宵伽- (藤商事)  クソ台度 ★★☆

f:id:shinnopo:20180121203628p:plain

稼動回数:11回(3勝8敗)

導入率:34.4%(3,240店舗)※導入当初約31%(約5,000台)

中古価格:506,440円(需要 中)

 

せかつよで評価を大きく下げた藤商事ですが、これは割と良かった。

 

まず、天国100G以外に459G、800Gにゾーンがあるのがいい。狙いやすい。

また、MBが番長3などと比べ物にならないほど強く、このMBの引きによっては大量獲得もあるといった一撃性があるのもいい。

ただ、特化が割と無理ゲーな部類に入るものなので期待していた人にとっては評価が割れるポイントだと思います。

 

演出面でも目がチカチカするほど光る筐体や耳を壊すほどの爆音で嫌っている方も多いでしょうが、この爆音、目潰し光線、乾燥肌にはきついラッキーエアー、馬鹿でかい筐体下部のパトボタン。すべて揃ってこれぞ藤商事!!!じゃないですか。何をいまさら。ここも評価が割れそうですが、私は好きです。

 

 

全体的に評価すると、新基準機の中では割とやれる感のある台なんじゃないかなと思います。中古価格も高騰していますし、そういうことでしょう。

 


9/19 盗忍!剛衛門 (大都技研)  クソ台度 ★★★☆

f:id:shinnopo:20180121205649j:plain

稼動回数:6回(1勝5敗)

導入率:44.2%(4,154店舗)※導入当初約42%(約7,000台)

中古価格:266,770円(需要 少なめ)

 

番長外伝とあって演出面は番長シリーズそっくりです。番長3と違うポイントはベルではなく盗目という特殊な役。この役を連続させることでART当選を目指すというゲーム性です。

 

ただ、盗目はなかなか引けませんし、ARTも上乗せ特化の鬼粋ですべてが決まってしまうゲーム性で辛い印象しかありません。受け入れられないユーザーも多かったのでしょう。

今ではほぼ空席しか目にしませんからね。。。

 

しかし、鬼賽の貯まった鬼粋はとてつもなく破壊力抜群。めちゃくちゃ楽しいんだろうなと思わされます。辛いのは辛いんですが、上乗せ特化が楽しい。私のお気に入りは紅小金です。

「いったいかーん!!!」てやつやるために打ちたいみたいなところありますからね笑

総評 

9月は24機種も発売されたのですが、打ったのはここに挙げた6機種のみ。。。

 

だって設置がないんだもの

ロデオの2機種、イースとサラリーマン。ミズホのスパイダーマンとミリオンアーサー?これに関しては見たことすらありませんし、ヤマサのクーちゃんも打ってみようかな?とは思いましたがこれも設置なし。

 

ホールもそれだけ賢くなったってことですかね。昔に比べて新台をポンポン買うことがなくなりましたからね。

 

そのなかでも9月はなんといっても、

北斗新伝説に笑ゥ

この2機種でしょうね。実にひどかった。北斗はこれを5万台も売ったのだから反省してもらいたいですね。

 

 

10月は5.9号機への規則変更のため、新台発売が一旦休止されます。

次回からは5.9号機篇。打った機種が少ないのもありますが、そもそもメーカー側もあまり力を入れていないようで発売機種も大幅減。これが業界の正しい姿なのかもしれませんね。

 

11・12月篇(近日公開予定)

 

 

パチスロ北斗の拳 新伝説創造 奥義開眼-攻略ノ書- (GW MOOK 376)

パチスロ北斗の拳 新伝説創造 奥義開眼-攻略ノ書- (GW MOOK 376)