養分な俺がスロプを目指すブログ

養分な俺がスロプを目指すブログ

40万PV突破!!!稼働日数月15日前後、京都のスロッカス。更新は20時半~21時、2日に1記事を目標に更新していきます。Twitter ID:@shinnopo_slot

MENU

【糞台】そろそろクソ台オブザイヤー2017について語ろうか(7月篇)【多すぎ】

今年は新台打ってなさすぎるし、書けないよな~

と思いながら2017導入機種を調べたところ割と打っていたので今年もやります。6月篇につづいて7月篇です。

 

7月は新基準希望の星として中古価格も暴騰している「聖闘士星矢 海皇覚醒」が導入されました。

個人的にはあれは沖ドキのようにギャンブル依存症患者が最高と言ったり、サンヨーから金をもらったライター勢が持ち上げたりしているだけで良台だとは認めたくありませんがね。聖闘士星矢含め、この月も機種数は多いですが評価していきます。

 

6月篇はこちら→

 

今年は昨年とは違って導入率や中古価格なども客観的な評価な指標として記載しておこうと思います。中古価格が暴落している、導入率が大幅に減っているなどあればユーザーから評価されなかったということになるので。

 

 

しぶとく打っていた人も、新基準機なんて打ってねえよって方も今後の参考にしていただければと思います。(もう設置すらないものがほとんどですが…)

7/3 アクエリオンEVOL(SANKYO)  クソ台度 ★★★★☆

f:id:shinnopo:20171217160317j:plain

稼動回数:5回(1勝4敗)

導入率:26.2%(2,469店舗)※導入当初約25%(約10,000台)

中古価格:103,020円(需要 有)

 

SANKYOはもうこういう台しか作れないのかね。。。

通常時、CZ、ART中どれをとっても単調、不快、熱くなれない。ユーザーが楽しむことを全く考えずに作ったびっくり箱。

マクロス2、ファフナーあたりの台は好きだったのになあ、残念です。

 

 

ARTのシステムはトータルイクリプスに似ていて爆発力もありますが、TEと比べてボーナスもないし、ARTは激重で吸い込みが凄まじい上に魅せ方も悪い。

 

 

当たらないくせにうるさい。アンアンうるせえよ!!!

そういうのはパチンコだけでやっててください。

 

 

唯一いいポイントは台パン用のボタンがついてるとこ、くらいかな?

7/18 結城友奈は勇者である(DAXEL)  クソ台度 ★★★☆

f:id:shinnopo:20171217162836j:plain

稼動回数:3回(1勝2敗)

導入率:21.7%(2,046店舗)※導入当初約22%(約3,000台)

中古価格:322,320円(需要 品薄)

 

DAXELだな~って感じの台です

ダイコクは版権だけ変えた中身一緒の台を売りつけるっていう極悪メーカーなのでしばらくスロット事業から離れるときいて一安心です。

 

 

周期天井がデフォルトみたいなとこありますし、当たってもBARが連続したときには目も当てられませんが、7揃いで「満開」に入れたり勇者ボーナス(1/16384)を引いたりすれば何とかなりそうな感じはします。

 

 

差枚数管理の台って今時少ないので今後重宝される(?)といったとこで評価を少し上げました。中古価格もそこらを加味した上で品薄状態が続き高騰しているんでしょうね。

 

スポンサーリンク
 

7/18 聖闘士星矢 -海皇覚醒- (SANYO)  クソ台度 ★★★★

f:id:shinnopo:20171217175116j:plain

稼動回数:6回(0勝6敗)

導入率:35%(3,302店舗)※導入当初約20%(約10,000台)

中古価格:1,912,220円(需要 有)

 

6回打って、結局一度もRUSHに入れたことがないので楽しさは全くもってわかりませんが、入れられればおそらく楽しいんでしょうね。

 

ただね、RUSH遠すぎ。。。

いくら高ベースART機といっても限度がありますよね???

 

46回転/1000円でGB天井999G SRスルー回数10回が天井

となると、約22万INで天井

しかも1日で9990Gなんて回せませんし。。。

 

一方で絆は、

31回転/1000円でBC天井500G   BTスルー回数11回が天井

となると、約18万INで天井

 

うん、絆よりよゆーでやべえやつですわ。。。

SANYOのことだからRUSHの平均枚数もどうせ詐称だし(小声)

 

 

この台をアゲ評価してる奴って中毒者か依存症患者、金もらってるライターくらいしかいないんじゃないかな???

まあ店側からすれば粗利もとれて、ある程度稼動貢献してくれる良い台なんでしょうけど。

7/18 ガールフレンド(仮)~聖櫻学園メモリアル~(オリンピア)  クソ台度 ★★☆

f:id:shinnopo:20171217181534j:plain

稼動回数:7回(6勝1敗)

導入率:30.2%(2,833店舗)※導入当初約30%(約7,000台)

中古価格:356,530円(需要 有)

 

聖闘士星矢とは打って変わって非常に相性のよかった「GF(仮)」です。最近の平和の中ではかなり良い出来だったのではないかと思いますが、やはり平和のブランドイメージで早々に撤去となるパターンが多かったように思います。

 

高ベースのART機で、天井も浅め、GFポイント(キャバポイントみたいなやつ)で狙えるなど低投資で気軽に遊べる点は評価したいですね。

 

普段は1,000枚いけば上出来クラスの台ですが、DDTやシャボン祭に複数回入れられれば3,000枚以上も見えてくるので爆発力がないというわけでもありません。

先ほどの聖闘士星矢が一撃での大量獲得を目指すギャンブル台だとすれば、こちらはかわいいキャラを見ながらまったり遊べる対照的な台。私は後者の方が好きですね。なのでこの評価です。

 

マイナスポイントはいちいち音がうるさすぎることとリールとボタンの部分でキャラの上下が見切れてしまうことくらいですかね。

総評 

世間的にはなぜか高評価を得た聖闘士星矢

 

やはり、みなさんが求めているのがギャンブル性だということがよくわかりました。

が、この台に関してはほんとに検定受けたの!?って感じの出来なので

SANYOを許してはいけない

さらに、これを高評価しているのは依存症患者だけという悪寒がしますし。。。

普通の感覚を持っていればこんな台にジャブジャブ金を突っ込むのはどうかしてますからね。

 

 

そして、その他の問題児といえばSANKYO。毎度のことうるさすぎるし、役モノがこれ見よがしに主張してくるし、どんどん中身が雑なつくりになっていって、もうスロットと言えるモノではないんですよね。

SANKYOはスロットを作れるようになってから出直してきてください

 

 

一方でオリンピアがひさびさにまともな(?)台を作ったにもかかわらず、ここ最近の悪行のせいで店側の扱いも悪く、評価してもらえませんでしたね。好きな台だっただけに残念です。

 

 

今後は8月はいったん導入数が減って9月に5.5号機終了の駆け込み導入で大量に導入されてきます。オブザイヤーも9月導入機種でさらなる盛り上がりを見せそうで楽しみです。

 

 

NEXT→8月篇

 

<初回生産限定>聖闘士星矢THE MOVIE Blu-ray BOX 1987?2004

<初回生産限定>聖闘士星矢THE MOVIE Blu-ray BOX 1987?2004