養分な俺がスロプを目指すブログ

養分な俺がスロプを目指すブログ

40万PV突破!!!稼働日数月15日前後、京都のスロッカス。更新は20時半~21時、2日に1記事を目標に更新していきます。Twitter ID:@shinnopo_slot

MENU

広告規制で周年記念イベントはどう変わったのか?

こんばんは。

 

前回は広告規制について取り上げましたが、広告規制の最先端を行く京都で周年記念を迎えるという店舗があったので、どのような感じだったのかレポートしていこうと思います。

 

 

昨日は京都市の北の方、K店が周年記念を迎えるということで行って来ました。

昨年までは毎年セクシー女優を呼ぶなどして大々的に盛り上げてきましたし、出玉的にも盛り上がっていましたが、京都ではそういった類の告知は一切禁止というお達しが出たのでどう変わるかという部分が気になっていました。

 

 f:id:shinnopo:20170110220112j:plain

前日送られてきたメールにも一切周年記念日であるという旨は書かれていませんし、誰かが来店するという告知もなし。

ただひとつ、抽選締め切り人数が200人という文言だけが追加されていました。広告規制下でできる煽りといえばもう新台入れ替えとリニューアルオープン、抽選人数くらいのもの。この告知も苦肉の策なのでしょう。

 

 

さて、昨年とは大きく状況が異なる中で何人くらいが並ぶのか全く未知数だったため、7時過ぎに来店。しかし、駐車場も空いていなければいつもの整列場所も閉鎖されたまま。

にもかかわらず店舗のまわりにはすでに100人ほどの人だかりが。。。そのほとんどが学生だというのだから世も末である。(京都は学生の街っていうくらいだから多少はね)

 

 

さて、8時頃には開門となり一斉に列が形成される。この時点で170~80人はいたと思われますが、8時半すぎには抽選打ち切り。煽ってなくても集まるという客の心理は理解できましたが、その思いに店が答えてくれるのかはまた別の話。さらに言うと抽選という壁を乗り越えなければ話にならないのだ。

 

 

9時40分。抽選開始。

240番くらいまで番号がつくられていたが、できれば50番以内、悪くても100番以内!

と願いながら抽選機のボタンに手をかざす!

 

 

 

113番。。。

 

 

中途半端すぎて喜びも悲しみもできなかったが、確定台には座れそうもないので、とりあえずジャグラー(ゴーゴー、ハッピー)を第一候補にとれなければバラという戦略をとることにした。

 

スポンサーリンク
 

いざ入場。

入場すると、絆や確定台にはしっかりと着席されており、さらにはマイジャグ、ファンキーと即埋まり。

しかし、ハッピーのカドとカド3は空いていた!

狙い台のカド2がとられていたのが残念だが、傾向的にカド2、3に設定が入るのでカド3を確保。

 

 

結果。。。

f:id:shinnopo:20170110220329j:plain

バケ引けなさスギィ!!

 

ぶどう 1/6.4

チェリー 1/70.4

チェリー重複なし

 

良い要素もないし、全体的な状況も芳しくないのでヤメ。

 

さて、全体的な状況ですがいつもの月イチとさほどかわらないという周年記念としては物足りないもの。しかし、それも当然。

祝日という回収日であり、来店もなし。出さなくても言い訳がつく状況なら回収は当然。

 

とはいえ、ただただ回収だったかというとそうでもなく出している部分も見受けられました。

 

マイジャグ  BIG30超え 16台中4台   合成1/125↑ 16台中2台

ゴージャグ  BIG30超え  20台中10台  合成1/125↑ 20台中6台

ファンキー  BIG30超え  20台中7台  合成1/125↑ 20台中1台

 

ジャグラーに関しては回収模様がみてとれます。私含めジャグラーに走った方々残念でしたね。

 

絆  万枚10台中1台  3000枚↑ 10台中4台

バジⅡ 万枚10台中1台  3000枚↑  10台中4台

ハーデス  万枚10台中1台  3000枚↑ 10台中2台

糞Ⅲ  3000枚↑  10台中5台

月下  万枚5台中1台  3000枚↑ 5台中2台

凱旋  3000枚↑ 5台中3台

 

その他北斗転生、SHAKEⅢでも万枚が出るなどAT・ART機はがんばっていた印象。

ただ、昨年のお祭り騒ぎと比べると見劣りのするレベルでわたしとしてはがっかりしました。

 

 

 

昼前には離脱し、

夜は無鉄砲(本店)さんでとんこつラーメンをいただきました!

f:id:shinnopo:20170110220358j:plain

特製高菜もおいしいし、こってりスープは天下一品をも凌ぐレベルのこってりさ。

 

おいしいんですが、さすがにおじさんには重すぎたのか食べ終えると胃がもたれる始末。。。いやあ歳はとりたくないもんだね。。。

 

 

●今日の稼働

投資:2000円

回収:5600円

 

広告規制はさすがに業界として厳しそう。。。

来店告知もできないとなると、集客には今後苦労しそうですね。

 

客と店舗の間で暗黙の了解としてイベント日がある店舗は良いですが、それ以外の店舗ではさらに集客ができないという未来が予想できます。

広告規制で大型店は生き残り小規模店は潰れるのを待つのみという流れがさらに強まっていくであろうことを感じさせられました。