養分な俺がスロプを目指すブログ

養分な俺がスロプを目指すブログ

40万PV突破!!!稼働日数月15日前後、京都のスロッカス。更新は20時半~21時、2日に1記事を目標に更新していきます。Twitter ID:@shinnopo_slot

MENU

まさか、まさかのリセTCG復活!!

こんばんは。

 

最近大学が忙しすぎて打ちに行けないという悲しい日々。

大学マジで潰れてくれ。。。

と思う今日この頃。

 

リセTCG復活!!というお話を聞きました。

Lyceeってなんだよって思われる方多数だと思いますので少し説明をば。

リセTCGはえっちいゲーム中心の美少女トレーディングカードゲームで同人メーカーのシルバーブリッツが販売していましたが、2014年年末惜しまれつつ活動停止。

 

Leaf(うたわれ、ToHeart2、ホワルバなど)やVisual Art's(リトバスCLANNADKanonなど)やTYPE-MOON(Fateシリーズ)、果てはうみねこひぐらしなど知名度の高いタイトルも参戦していました。

 

 

カードゲーム業界は昔からある遊戯王MTG、バトスピなどに加え、ヴァンガードやWIXOSといった新規勢も加えて熾烈な争いが繰り広げられ、その中にソシャゲ枠としてシャドーバースが殴り込みをかけてきたという混沌とした業界ですが、そんな状況下であえて復活という決断をしてくれたムービックさんに感謝します。

 

スポンサーリンク

さて、気になる参戦タイトルですが。

Fate GOとグリモアのソシャゲ(ブレ×ブレ)

がリストアップされており、発売タイトルはえっちいゲーム中心というよりはアニメやソシャゲなど中心になっていきそうですね。

 

ただ、発売タイトルの方向性がかわるというのはいいのですが、ルールについては変更なしでお願いしたいですね。

Lyceeのルールはほかのゲームにない革新的なもので、

なんと

デッキ=ライフポイント

という特殊なルールを採用しているんですね。これにより過剰なドローは制限されますし、移動スキルというものをキャラが持ち合わせていて場が1ターンごとに目まぐるしく変わっていくのも特徴です。

 

このようにルールに関しては他のカードゲームと比べて頭を使う部分の多いゲーム性となっているので、ぜひルールは残しておいてほしいのです。

 

f:id:shinnopo:20161119214924j:plain 

ルール変わっちゃったら俺が集めたこのカード全部無駄になっちゃうじゃん!!!(本音)

 f:id:shinnopo:20161119215012j:plain

観鈴ちん3000円したんだよ!!

 

f:id:shinnopo:20161119215201j:plain

エセルなんて5000円もしたんだよ!!!

 

f:id:shinnopo:20161119215246j:plain

鈴緒ちゃんはぼくの一番好きなカードだよ!!(謎の告白)

ちなみにこれは800円くらいでした。

 

 

こんだけお金をかけたのに紙くずになっちゃうなんてやだよ???(単に売りそびれただけ)

でもま、これも思い出ですから、復活するなら昔のカードも使えるといいかなあなんて思っちゃったり。(建前)

 

 

Lycee Wiki*

昔のLyceeのルールについてはこちらで詳しく説明されてます。

 

 

このブログを読んで少しでもLyceeに興味出た方、Lycee OVERTUREやりましょう。

こちら公式サイトです。

 

って全くパチスロ関係ない記事になりましたね。。。

すみませんm(__)m

 

 

Lycee構築済みデッキがまだ買えるぞ。そう、Amazonならね。