養分な俺がスロプを目指すブログ

養分な俺がスロプを目指すブログ

40万PV突破!!!稼働日数月15日前後、京都のスロッカス。更新は20時半~21時、2日に1記事を目標に更新していきます。Twitter ID:@shinnopo_slot

MENU

【糞台】 クソ台オブザイヤー2016の候補者たちを紹介する(4~6月篇) 【多すぎ】

前回のクソダイブ!DEN!!

2016年に入ってわたしを待っていたのは1月~3月のクソ台たち。

「わたしの輝かしいスロッター生活が~」

クソ台を阻止するためにはクソ台をみんなで打たないことしかない。

そこでわたしは今大流行のブログをやってクソ台をアピールすることにしたの!

でも。。。

それでもわたしはクソ台を打ってしまう。クソ台だと思いたくない!あきらめきれない!!

「わたしやっぱり(クソ台を)打つ!」

 

 

さて、どうでもいい茶番はこのへんにして本編いきましょう笑

では4~6月篇です。どうぞ。

 

4月

4/4  キングパルサー~DOT PULSAR~(山佐)→実はパルサーってあんまり好きじゃないんだ…

4/18 ニューチバリヨ(NET)→筐体が安物っぽい沖ドキ。NETがこんなの出しても誰も触らないでしょ。

4/18 アステカ 太陽の紋章(エレコ)→避けた~今年イチの地雷を避けた~

4/18 スーパーストリートファイターⅣ(エンタ)→いつの間にかなくなってた

 

4/4 探偵歌劇ミルキィホームズTD(DAXEL) クソ台度 ★★★☆

ミルキィ好きだから打ったけど、興味のない人は打っちゃダメな台。演出は何が起こってんのかさっぱりわからんし、吸引力は半端ない。ただ、フリーズが引きやすい点は評価できるし、原作好きとしては楽しめる小ネタが多く仕込まれていて工夫はされてると思う。ただ辛すぎるので、4つつけたいとこだけど努力の跡が見られたから3つ半!

 

4/4 機動警察パトレイバー(北電子) クソ台度★★★

ガチャガチャシステムはチャンスを自分の好きなタイミングで使えるという斬新なシステム。ただ、やっぱり北電子。どうみても辛い台。そして、時間のいる台。

ガチャを溜める→使うの行程があるために短期決戦向きではない。やっぱり北電子さん、あなたはジャグラーだけでいいんですよ。

 

4/11 プチマーメイド(北電子) クソ台度 ★★☆

GOGOランプのかわりに真珠が光るだけの台かと思いきやさまざまなリーチ目が楽しめる奥深い台。サメ図柄やタコ図柄などは大漁を彷彿させてくれる一面も見せ、大漁のような一撃もある。

ただ、それが裏目に出たといっていいのかわからないが、ジャグラー以上に設定がわからなくなる面も持ち合わせており、勝負になる台かと言われれば厳しいが、クソ台でないことだけははっきり言わせてもらおう。

 

 

4/11 トータル・イクリプス(SANKYO) クソ台度 ★★

SANKYOの奇跡といっても過言ではない。導入当初はSANKYOというだけで打つのを避けてきたが最近になってハマっている。

ボーナスにはよく当たるし、ARTの爆発性能も十分。ARTの入りにくさという悪い面はあるものの、全く期待できない演出でサクッと当たったりするのもそれはそれで爽快感がある。

ただ、役物が派手すぎるので、目が潰れないように対策をとっておく必要はあるだろう。

 

スポンサーリンク

5月

新台導入自粛期間だったため、導入数は少ない。秘宝、コードギアスというビッグタイトルふたつが出たがはたして…

 

5/30 コクッチーブラック(TAIYO)→告知をみせたいのになぜブラックにしたのか謎すぎる。マスターズの方はちょこちょこ触ってたけどこれは…

5/30 ナイツ2(山佐)→いつの間にか消えてた

 

5/30 めぞん一刻 桜の下で(オリンピア) クソ台度★★★

RT付きとはいえ、ボーナス合算が6でも1/164はさすがに重過ぎる。REGの獲得枚数150枚というのはうれしいし、波に乗れば大量獲得もあるという一面もあるが、裏を返せばそれだけ波が荒く飲み込みも激しいということ。

演出バランス、楽曲はよかったので、打ち込めばなかなか楽しめるが、このスペックでは客は付かないでしょう。とはいえ、ゲームとしての出来はいいのでクソ台までは程遠い。

 

5/30 翠星のガルガンティア(ディライト) クソ台度 ★★★★☆

原作はアニメをみて知っている程度でしたが、打ってみてこれはひどいと感じた。限定解除のシステムや演出はメーカーがアピールしていただけあって楽しい面もあった。

しかし、この台には悪い部分が多すぎる。ARTがとことんひどい。初期は50枚スタートがデフォルトで上乗せゾーンの「マキシマイズ」はほぼ乗せない。

限定解除でレア役連するのが前提なのでしょうが、そうそう意図したような展開にはならない。そもそも50枚スタートではどうすることもできないでしょう。

というわけでこの台は地雷&地雷&地雷といった出来といっても過言ではないでしょう。

 

5/30 秘宝伝 The Last(大都技研) クソ台度 ★★★☆

まず、最初に言いたいのが開発に手を抜きすぎ。なんでBIGタイトルの方で手を抜いてジャッカスやまつりばみたいなどうでもいい版権に力を注いでいるのか…

2015年末に出た伝説への道のスペックちがいというわけだけれども見た目も演出もほぼ変わらず。演出は変わらずクソを引き継いで、何が起こっても楽しめない。

役物を回す瞬間しか楽しいタイミングがないというのもどうなんだろう。。。

 

5/30 コードギアス R2(サミー) クソ台度 ★★★☆

サギーの本領発揮ってとこですね。通常時煽りまくって全く当たらない。ARTに入ってもせっかく貯めたバトルピースをあっという間に消費していく。

サギーのバトル系機種はどうしてこうもひどくなるのか。前作から比べると出玉面で劣化しまくっていて、その割には吸引力のかわらないただひとつの…のままだし。

ただ、ゲーム性としてはおもしろいものを作ろうとしてるのはかろうじてわかるので、クソ台一歩手前という評価で。

 

6月

6/20 南国物語SPECIAL(オリンピア)→貴様、なぜリノスペックで出しやがった!!南国が撤去されちまったじゃねえか怒

6/20 バルタン星人(七匠)→だから、版権を汚すなと何度言ったら…怒

6/20 沖ドキパラダイス(ユニバーサル ブロス)→沖トロでもひどかったのにそれ以上にひどいスペックで出すなよ…

6/20 元祖ハネスロ再び(オーイズミ)→導入店舗がなかった…

 

6/6 ビッグドリームinロストアイランド2(タイヨーエレック) クソ台度 ★★★★

初打ちでわけもわからず2000枚出たので、こんなこというのもなんですが、クソ台です。初当たりが重いくせに青天井。当たってからもREGの連打で全然増えない。ギャンブル仕様にしておきながら見返りは少なすぎる。

よかった点はこんな台到底ウケるわけもなく即行で撤去されたということのみ。

 

6/20 ドリームハナハナ(パイオニア) クソ台度 ★★★★☆

ハナハナの名を冠するにふさわしくない一作。コイン持ちはいいが、全く当たらない。

ハナ連こそ魅力なのにそれがなくなってしまって、おもしろさの欠片もない台に仕上がった。言うなれば、ジャグ連を全くしないジャグラーといったところか。

とにかく、クソ。液晶も演出もなく、出目がおもしろいわけでもない、打ってしまったあとの後悔度合いで言えば、ガルガンティアを凌駕するレベルだろう。

 

6/20 テラフォーマーズ(KYORAKU) クソ台度 ★★★☆

京楽にしてはマシ。という言葉しか重い浮かばない。当たりは軽いし、当たりはする。

しかし、純増が少なすぎて全く出ない。その上演出バランスはめちゃくちゃ。

劣化バジという人も多いが、バジと比較するのはバジがかわいそうすぎる。

あくまで、京楽にしては騒音もマシ(AKBの騒音だけはマジでムリだった…)だし、置いておいてもいいかくらいの台。あと、ゴキブリ役物は気持ち悪すぎる。

 

●4~6月総括

5月が新台自粛期間でほんとによかったなというくらいクソ台乱発期間だった気がします。ガルガンティアにはじまり、ロストアイランド2、しまいにはあのパイオニアまでクソ台オブザイヤーを狙ってくる存在となるとは。。。

 

さあたくさんのクソ台が出てきて、オブザイヤーはどの台になるのか楽しみになってきました。次記事から下半期へと突入していきます。ではまたの機会に。お楽しみに!

 

 ●関連記事