パーソナルシステムは店側の得ばかり
こんばんは。
本日は稼働お休みでしたので、書くこと何にしようかなと迷っていたのですが、大阪にあるボッタ店がパーソナル導入ということでパーソナルシステムってどうなん?ってところを考え直してみようかなと思います。
みなさんパーソナルシステムという名で認知しておられるかと思いますが、これマースさんだけの名称みたいですね(はじめて知った…)
正式には各台計数システムというらしいです。
まぁ名称のことはどうでもいいとして、多くの場合店側は遊びやすさを強調するわけですよね。
確かに
「箱が積まれて通路が狭くなったら遊びにくい」
「台移動するときいちいち流さないといけないのは手間だ」
という意見はごもっともで、パーソナルの利点がないと言いたいわけではありません。
しかし、パーソナル導入には多額の資金(聞いた話では1億5000万~2億)がかかっています。
そしてその維持費も莫大な金額であることは間違いありません。その資金は私たちが負けたお金から捻出されてるわけですよね(`ε´)そう考えるとなんか釈然としないんですよね…
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パーソナルにすることで店側に得なことは以下の通りです。
①出玉感を隠せる(出てなくてもパーソナルだからで済ませられる)
②店員の負担が減る(店員を減らして人件費削減もできる)
③精算の時の枚数カットがばれにくい(これは営業停止ものですが…)
出さない店にとって一番いいのはやっぱり①番ですよね…
そんなに出てなくても稼働さえよければいいんですから。
少し店に対する愚痴っぽくなりましたが、なぜこんな話をしてるかというとパチンコ打つ人にとってパーソナルはとってもいい機能だなと思いますよ。
でも、スロッターにとっては台移動するって言ってもメダル入れるの結構めんどいんですよね; ̄ロ ̄)あと、やっぱりドル箱にカチ盛りするときの快感!これ必要!!
そんなこんなでリニューアルオープンでパーソナルシステム導入する店が多いみたいですが、優良店かどうかの見極めをした上で打ちに行くようにしましょう!
では、また稼働日に更新します(*'-'*)ノ""